So-net無料ブログ作成

上海での 物品購入 [物欲]

上海にきて 生活し始めると 食品はどうしても購入しなければなりません。
そういうものは 基本 中国が安いです。
その他にも小物を購入します。

ニトリやダイソーはこちらでもあるので そういうところから購入したりするのですが
ダイソーは一品10元なので 日本円で160円くらい。
でも品事態は日本で売っているものと変わらないので 割高です。
ニトリは その点まだ良心的かなと思います。

大きな買い物は 掃除機をDAISONを購入しました。 

Dyson_Cordless_RangeComparison.jpg

これは約5000元(約8万円)でしたの まだ日本よりは安いかも。
その他 いわゆる贅沢品はすべて上海が高いです。
ですので 国慶節休みは日本で買い物をしまくるような気がしています。
これが爆買いの理由なのではないでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

電気料金 と ネット料金 と 携帯料金 [物欲]

最近 電気料金自由化が騒がれています。
結構 WEBで料金プラン比較サイトがあります。

未だ 上海にいますので ちょっと料金プランの検索をしてみました。
簡単にできるのは いいのですが 私がやると 全て割高と出てきます。
なにかおかしいのかなと思って 東京電力のHPでも計算してみました。

我が家は 5人家族、太陽光、オール電化なので深夜使う場合が多い。
1月は たぶん 1万5千円くらい使っています。(この月が最大ですね)
東京電力も 新しいプランをだしているので シミュレーションしてみましたが
ここでも 今の電化上手プランが最適で その他は 割高になります。
よって 我が家は 電気料金自由化には まったく関係なくなりました。

次に NET料金

我が家は 神奈川県なので SO-NET NUROが使えます。
いままでは au光でしたが 携帯がDOCOMOなので auにこだわる必要はありません。
昨年の9月から nuro+ nuro光電話に変更しました。
まだ 色々なキャンペーン期間なので  判断には早いかもしれませんが

au+so-netの時は     6381円(12が月平均)
NURO+NURO光電話 5850円くらいなのかな

という感じで 500円のダウンにはなりました。
工事費用やKDDIへの違約金もあるので ちょっと微妙な感じです。

但し 速度は早くなったのと WIFIルータが新しくなったので 寝室まで問題なく電波が届く感じがします。
auの時は 光ケーブルからWIFIルータまで 3台の機械が必要でしたが 今は 2台で済んでいます。
これは すっきりしました。
総評では NUROには満足しています。

携帯は 今は 4人で 11000円なので 新しい料金(家族割/ネット割等)には無縁。
私だけがMVNOのデータ通信ですが 長男、次男のスマホ/携帯がそろそろ学割キャンペーンが切れるのでどうしようか悩んでいます。
長男のIphone5sもかなり電池の調子が悪くなっているようなので ちょっと警戒中。

我が家で どうにもならないのは 水道代ですかね。
5人もいると 風呂/洗濯/食事 等で使います。月1万くらいは使っているのかな?



 

再び 携帯電話 [物欲]

最近iPhone6sが発売されました。

6s_main.jpg

追加された機能は 感圧タッチが目玉で あとは大したことはありません。

これに合わせて 各キャリアが 電話料金を一律 1700円にしてきました。

iphoneだと いろいろサポートつけると 月々 4000円くらいでしょうか?

機種料金は 16GBなら 93312円なので 2年間で 支払う料金は 携帯を入れて 約 19万円くらい。

例えば MVNO(わたしのつかっている IIJMIO)だと 電話契約、3GBで 月々1728円になります。

6sのSIMフリーは APPLE STOREで 16GBモデル 93744円なので

2年間で 135216円になります。

圧倒的とは言わないまでも MVNOが安いことは間違いありません。

iPhoneでない SIMフリー携帯電話なら 1万円くらいからあります。

もしまともに キャリアに料金を払うと 6000円くらいなので MVNOとは 差が さらに開きます。

その差 2年間で 10万円くらいです。


MVNOに乗り換えたいとも思うのですが

(実際 データ通信は乗り換えており キャリアは携帯契約だけのような感じです)

家族すべてが DOCOMOだと ちょっとめんどくさそうです。

特に 奥さんと 次男は まだガラケーなので さらにめんどくさそう。

いかにキャリアに お金を払わないで MVNOを利用するかを現在模索中。

ちなみに 私のDOCOMOでの月々の料金は 1600円くらい

内容は

・FOMAタイプシンプルバリュー
・IMODE+SPモード(IP割で半額)
・携帯保障お届けサービス
・ユニバール利用料
・eビリング割

になります。

この中で 携帯保障お届けサービスは そろそろ やめるかもしれません。

理由は 携帯のSPECが低くて 最新がたでないと いらいらしそうだからです。

カメラの性能について [物欲]

今週とった写真は全て SONY NEX-5によるものです。

先週末に撮ったものは SO-03Dで撮影したものです。

例えば C8改の並べてみると

DSC_0162.jpg

DSC02409.JPG

上がスマホ、下がNEX-5になります。

確かに NEX-5のほうがきれいに撮れているとは思いますが

暗闇の中で 走行しながら写真をとらないといけないのは過酷な環境なのでしょう。

個人的には びっくりするほどの差分ではありません。

お金を出すほどの効果があったかどうかは定かではありません。

後悔はしてはおりませんが・・・

カメラについて② [物欲]

書き忘れがありました。

現在のコンパクトデジカメは COOLPIX4800です。

catch_02.jpg

これも相当古い機種です。

おもに光学ズームが9倍近いことで選びました。

しかし このカメラのフォーカスはとても弱く 照射写真で話題にした 偽ULTRAFIRE C2改のLED

部分を撮ろうとしてもこんな感じでぼけぼけです。

xpl.jpg

これ以上は フォーカスが合いません。

同じ感じで スマホでとると かなり近接しても 取れます。

so-03d.jpg

このような事から ほとんど その存在をガラケーやスマホにとられています。

この時代は まだセンサーがCCDでした。D40Xも4800もCCDです。

その後 C-MOSセンサーになり 現在は そのほとんどがSONYの裏面照射型CMOSセンサーに

なっていると思います。

i_cmos5.jpg

いまのデジカメのほとんどが SONY製を使っているのではないでしょうか?

となると SONYというか 旧PENTAXは自分の中で センサーが調達できるので

コスト的に有利になり 他の部分へお金がかけられると思われます。

センサーサイズが APS-C(23.5×15.6)以上で 一眼レフでないカメラは 

①SONY
②CANON
③富士フィルム

くらいでしょうか?

NIKONはやる気がないのか コストが厳しいのか コンパクトデジカメと同じようなサイズのセンサーしか

使っていません。

結局 SONYしか 選択肢がないのですが オークションとか見ていると 結構SONYタイマーが

でているようで 丸ダイヤルが正常に反応しない等の不具合もあるようです。

買えたとしても NEX-3くらいなものでしょうが。

さてどうなることやら・・・・


カメラについて [物欲]

このBLOGでは よく写真をのせますが

使っているカメラは NIKON D40Xになります。

catch_01.jpg

もう購入してから かなりの年月が経ちますが オークションやブログ、たまに 子供の運動会等に使うくらいなので十分です。

結局ブログ等では縮小してしまうので 解像度が高いことは有利にはなりません。

NIKONを選んだのは 親父がカメラ好きで NIKON党だったことが一番です。

結婚したころは 安いデジカメだったのですが ズームがあまり出来ない、シャッターチャンスを逃す

連射ができない等 不満だらけでした。

2台くらい コンパクトデジカメを購入しましたが 印象は変わらず その後は D40Xで落ち着きました。

その後は デジタルビデオカメラが 子供の運動会の主役になり、カメラを使う機械はどんどん減っていきます。

ダイナモライトの照射写真等もスマホのカメラで済ませています。

通勤にD40Xを持っていくのは苦痛ですから。

ただ 照射写真をとっていると もっと感度の良い フォーカスの早いカメラで撮りたくなります。

感度は 基本 センサーの大きさで決まっているので 一眼レフにコンパクトデジカメがかなうわけがありません。

最近 PICの関係で親父のところへ行ったときに 久々にカメラの話になりました。

そこで見せてくれたのが ソニーのミラーレスです。

J0000011848.jpg

親父いわく 「最近は 一眼レフは重くてしんどい。よほどのことがないと これだよ」

ということです。

2台も 持っていて 物は NEX-3 と α6000です。

どちらもオークションで安く手に入れたようです。

使わせてもらうと フォーカスは早いし、感度はいいし、遅延もすくなく ほぼ理想のカメラです。

センサーの大きさも D40Xと同じ APS-Cサイズです。

ミラーレスなので レンズを外すと 大きなセンサーが直にみえて 萌えます。

俄然 物欲が 血沸き肉躍る感じなのですが 価格が高いです。

はっきりいって 通常の1眼レフのほうが安い。

でも 照射写真をもっときれいに撮りたいという欲望もあります。

板挟みですが この時間が一番楽しいのです。

スマートフォン [物欲]

本日は 子供の買い物(というか クリスマスプレゼントの下見)につきあってきました。
帰りに 子供たちが もらった図書券で本を買うのを選んでいる間に
隣のDOCOMOでスマートフォンを見てきました。
いろいろありますが みんな5インチ以上の大きなものになっています。
小さいのは わざわざ コンパクトと銘打っています。
ガラケーでいいと思っている人間には 異常な状況に映ります。

小米の紅米NOTEを中国で安く手に入れてから 大きなスマートフォンには興味がなくなりましたので
自分としては 非常にまずい状況です。

物欲が少しずつなくなっていきます。

Ipad [物欲]

16日にIpadが発表されました。

top.jpg

薄くなったりしているのですが あまり機能は変わらないようです。

個人的には タブレットは中途半端ですきにはなれません。

持ち歩くには 重く、いろいろ使いたいときは 役不足、私のような自転車通勤者には 宝の持ち腐れになりそうです。

でも興味はとてもあります。

アップル以外でもいろいろ出ています。

アップルよりも安いです。

でも安くするためかどうかわかりませんが 周辺の額縁が大きいのです。

あまり額縁が小さいのは タッチパネルを誤動作させそうですが、いろいろ考えると 決定打に欠けます。

どうせ子供のおもちゃになるな! ということで 購入には至っていません。

会社から 自宅用のPCを支給されると こういうことになります。

奥さんが 家用に購入した 重いノートPCを使っているので タブレットがあったら使うかもしれませんが

キーボードがないと 文句を言いそうです。

彼女に理屈は通用しません。自分がダメだと思ったものは 一切受け付けてくれないのです。

自動車のホイールについて [物欲]

私が所有している自動車はV35のスカイラインです。
Nissan_Skyline_Sedan_V35_in_2007.jpg
上の写真のホイールは17インチです。
下の写真は16インチになります。
260px-2003-2004_NISSAN_SKYLINE_250GT_rear.jpg

購入当初に恰好が良いと理由で 17インチをつけました。
その後 NISMOから18インチが出たり その後のV36,最新型 V37では19インチが設定されています。
さらに悪いことに V35の17インチは 215/55R17という規格で、V36,37は225/55R17となり
規格が異なっています。


今回 13年目の車検を入れるに当たり 前調査でフロントのタイヤサイドに傷が入っているので
交換が必要といわれました。

となると インチアップしようと考えていろいろ調べました。

当然ですが インチアップすると タイヤの外形を合わせるため 扁平率を上げないといけません。

扁平率を上げると 剛性は上がるのですが、剛性が上がれば クッション性は損なわれます。

いろいろWEBで調べると 以下のページに行きつきました。

http://souzouno-yakata.com/2005/09/16/703/

これでインチアップの方向はなくなったのですが インチダウンするかというと 良いホイールが見つかりません。

これも当たり前ですが 2つのホイールを比べると 16インチはタイヤ部分が大きいのがわかります。

①17インチ
4200226D3013110600900.jpg
②16インチ
4201809D3014073000200.jpg

ホイール部分のアーム部分も短くなってしまうので相対的にいわゆるリム部分が大きく見えます。

これを解消する デザインのものがなかなか見つかりません。

そうこうしているうちに 車検となり タイヤは交換となりました。

現時点では交換するいみもないので そのままです。

実際交換するとなっても 今のホイールをどこに置いておくのかも考えないといけません。

アルミホイールではなく 鉄ホイールでもいいかもしれません。

16インチくらいだと鉄もアルミも変わらないようですし。

APPLE [物欲]

日本時間の10日 朝 Iphone6とApple Watchが発売されました。
630x359x0124f71927b934bac72c5d73.jpg
watch_stainless_milanese_large.jpg
正直なところ 期待はずれでした。
明らかに 息子の持っている iphone5Sのほうがかっこいいと思います。
私はオサイフ携帯が使いたいのでスマートフォンはAndoroidですが
APPLEの製品は Ipod Nano、Ipod touch初代、Ipodtouch 3代目といろいろ持っていて
結構好きなのですが 最近 スマートフォンに食傷気味なので 今回は驚きがありません。
やはりJOBSがいないとだめなのでしょうか?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。