So-net無料ブログ作成

久しぶりに [仕事]

やっと日本に帰れます。
5か月ぶりの日本です。

いま空港に着きました。

P_20170928_221825.jpg

こちらの住まいから バス、地下鉄を乗り継いできました。
タクシーでも行けるのですが これも経験です。

約1時間半の道のりでしたが そんなに疲れてはいません。
しかし 本日は 仕事が立て込んでおり 朝から夕方まで フルスロットルという感じでしたので
気疲れはしています。

飛行機は 深夜の1時45分出発なのですが ゆっくり寝れそうです。
朝は 5時40分くらいに羽田着
おそらく 1時間くらいは空港で待たされて 横浜へバスで帰ります。
何時くらいに 自宅に到着できるでしょうか?
多分 大学、高校の2人は 朝はあえないでしょう。
一番下の子には 会えるかな?
PM3時には 日本の会社に出社するので 時間はあまります。
その間は ゆっくりしようを思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お土産購入 [仕事]

昨日 本日ともに 上海は雨
本日は こちらに来てから見つかった病気の 定期健診で 世紀大道の近くの病院へ。
その後 日本語の通じる散髪屋にいって
地下鉄を使って 中山公園ちかくにある 天山茶城へ移動。

http://www.shanghainavi.com/shop/216/

天山茶城は 自分で調べたわけでもなく 同じ会社の同僚から教えてもらってきました。

国慶節は 月餅とかが有名ですが 中国のお菓子は ぱさぱさした物が多く 会社の人も
家族も食ンべないし 自分もあまり 好きではありません。

ということで 初めてのお土産は お茶にしました

日本語で 話しかけてくれた 茶葉季節という お店で購入しました。

http://tea-lvs.net/

結構試飲して もうおなか一杯というくらいになりました。
龍井茶、烏龍茶、ジャスミン茶をそれぞれ3種類くらいのんで やはり龍井茶にしました。
多分 お値段は 相当高いのかもしれませんが 50gパックを13個購入。

お値段は ランクがあるのですが 自分と家族、親用に 50g100元(1700円)
のものを購入したので おまけで多分20gくらいの 高いお茶をもらいました。
さらに 50g200元のものもありましたが さすがに高すぎと判断。
100元のお茶は 試飲させてもらって 違いが分かるのです。
今度は 200元のお茶を いつか購入してみようと思いました。

血液検査もあって 朝食抜き、早く帰りたくて 昼食もろくなものを食べていなかったので
疲れました。
帰ってきたら フルーツを食べて 昼寝してしまいました。

今週は 木曜日まで仕事。
金曜日の朝便(AM1:00)で帰国します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2週間前 [仕事]

あと2週間で 国慶節になります。
先週くらいから 秋月等へ こちらから注文して お金も日本にある個人の銀行から振り込みを
して 送付のみ 自宅で購入しています。
欲しい部品等は やはり日本のほうが揃うし、何よりもこちらで 購入するより安いです。

大体 こちらのほうが 携帯も電機製品も高いので 購入する気になれません。
結局 こちらでの給料は 飲み会に消えていく感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3週間 [仕事]

上海に来て 3週間がたちました。
出張は2週間までですので 初めての経験です。

でも近くにカルフールやファミリーマートがあるので問題ありません。

昨日は散髪にいってきました。
日本語が通じる店だったので 特に問題なし

行きはバスと徒歩、帰りは地下鉄と徒歩でしたが 駅から住居までが結構あったので疲れました。

でも百度地図があるので とくに不安は感じませんでした。
ちゃんと自分で洗濯してアイロンをかけるのもできるようになりました。

今週は銀行カードと居住許可申請にも行ったので 微信の電子マネーも使えるようになりました

だんだんこちらでの生活も慣れてきましたが もう少し話せるようになったらもっと楽しく
なるのでしょうね。
なかなか難しいのですが。

中国出向中 [仕事]

突然ですが 中国への出向となり 現在 上海にきております。

4か月前には わかっていましたが 忙しさにかまけて blogには記載しておりませんでした。

最近 オーディオ関係で ターンテーブルアンプを 2台連続で作っていたのも 出向前に

作っておかないと いつ作れるかわからないという思いからです。

初めて 横浜から離れることになりますが 行先が海外いうのも時代なのかもしれません。

子供が大きくなり 大学高校に入ったばかりなので 当然 単身赴任なります。

荷物の大半は 船便で送付なので 2か月後の受け取りとなります。

自転車 オーディオ関係は 家族にとってはゴミ同然ですので すべて持ってきます。

自転車1台は 飛行機に乗せて 一緒に来ました。

昨日の日曜日に 早速走りましたが パンクで途中からタクシーで帰ってくることになりました。

やはり 道は悪いのかもしれませんね。

但し 日本とは違い 自転車道路はきちんと 車道と別れているので その面では

あまり怖くありません。

いままで以上に更新はおそくなるでしょう。

でもこちらでも ハブダイナモやオーディオ関係でupしていきたいと思います
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

中国から帰国 と WH-RS21 [仕事]

昨日 日本に帰ってきました。

早い時間に帰ってきましたが 重い荷物をもって 会社に行きたくないので 直帰しました。

今回は 羽田帰国でしたので 楽でした。

成田だと また 1時間くらい移動が大変だったでしょう。

帰ってきたら 色々と郵便物の整理。

富士ヒルクライムのサブ景品青スペーサーが来ていたり、自転車保険の申し込み完了の通知がきてりたりと

アマゾンからの商品がとどいていたりと 結構確認が面倒でした。


それとは 別に WEBで非常にコストパフォーマンスが高いという WH-RS21のリアホイールの出物が

あったので 購入していたものが 届いていました。

初期のものは スポークテンションが弱かったりとかで あまりよくない評判がありましたが

購入したものは 見る限りは 対策品のようでスポークテンションは問題ありませんでした。

早速 振れ取り台にのせて ふれの確認したところ 

左右は ±0.15mmくらい

上下は ±0.2mmくらいでした。

許容範囲ですが 縦振れが気になります。

ニップルが外側なので 調整がらくですので ちょっと調整してみようと思いましたが

途中で フリー側のスポークが調整できない部分が出てきました。

付属のリムフラップを外して 裏から確認すると フリー側のスポークがニップルの頭から

かなり飛び出しておりスポークが長すぎるようです。

反フリー側は ぴったしのようです。

11Sでオチョコ量が大きくなり その補正のための 非対称リムでも 補正が難しいようです。

ネットでみると WH-RS21リアホイールのスポーク長は 左右ともに304mmです。

他のシマノホイールのスポーク長で 302mm等 色々あるので 交換、調整は可能ですが

スポーク 1本が 400円近くします。

1万円もしないホイールに 4000円以上の出費というのも ばかばかしいのですが・・・・

これだったら 手組でつくったほうが良かったかもしれませんが 非対称リムがありません。

ちょっと考えてみたいと思います。

中国出張完了まで あと2日 [仕事]

あと2日で日本に帰国予定です。

初めは 香港に行って 期間延長かと思いましたが なんとかこなすことができました。

協力してくれた 中方に感謝であります。

こちらは雨ばかりでしたが どうせホテル前からタクシーを使わないと いけない距離です。

夕食は どうしても飲み会になる場合が 多いのですが

今回は ちょっと風邪気味だったので キャンセルして ホテルで静かに寝ていました。

MERSとかでないことを 祈っています。

日本に帰っても 台風とかで 自転車通勤が おろそかになりそうですが

Duty30%に固定したライトの評価は早く行いたいです。

本当は走行中にスイッチか何かで Dutyを変更できれば面白そうですがね。

休日は こちらの本屋で LED関係の書物を見ていましたが 駆動回路の本ばかりでした。

もうLEDは決まっているし、ハブダイナモでのDCコンバータもそろそろ完成しそうな勢いです。

やはり 光学系というか筐体というか そこらへんを何とかしたいのですが

あまりにもマイナーな趣味なので どうしようもないのでしょうか?

ちゃり通さんから借用しているライトは光学系がしっかりしているので あとは12V駆動のLEDを

以下に駆動できるかなのですが 難しいです。

日本に帰ったら また夢想したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

出張 及び ハブダイナモライトについて [仕事]

来週から 2週間 仕事で中国に行きます。
向こうからは BLOG等はできないと思いますので 今月はこれが最後かもしれません。

今週も雨にたたられ 通勤は2回、そのうち 木曜日の帰りは 雨にたたられました。

その中でも PRO4の28Cは破綻もせず 優れたクッション性を見せてくれました。

それに対して ハブダイナモライトが不調です。

再度 お試しで XM-L2 4500Kのライトを使ったのですが まだ一部の走行速度で 明滅を繰り返します。

怖いので E3TRIPLE2へ変更すると

きれいな白で 走行速度が上がれば やはり一番明るいです。

改造ライトも 30kmも出せば 1.5A流れて 明るくなるはずですが それほどでもありません。

いつも感じていることなのですが ある速度(多分 25Kmくらいで 電流は1Aくらいより上は

いくら頑張って 速度をあげても 明るくなったようには感じないです。

私は 輝度計をもっていないので 測定はできませんが 1Aイ以上は輝度上昇がすくない特性に

なっているのではないでしょうかう。

となると E3 Tripleのように 3灯にして しかも走行速度によって 光らせる個数を変えるというのは

理にかなっているのかもしれません。

自作ライトのほうは どうも速度による制御がおかしくなっているようです。

安定して走行していても Dutyは頻繁に切り替わるので 若干ですが ちらつきがあります。

pic発振(vduty2).jpg

Duty変更は 電流値増加に効果があるのですが 20Km前後なら そんなに変わりません。

ちょっと PICのプログラムをいじって 30%程度に固定して 実走実験をしようと思いますが

来月の話です。

当局介入? [仕事]

ウォンがとうとう 9円を切りました。
なんか 当局が介入とのニュースが流れています。
といっても 円とウォンは直接取引がないので ドルでしか取引できないのですが・・・
どちらかというと ウォン高での価格競争力の低下というよりも いままでの大取引主であった 
中国市場が小米等 格安品や iPhone等高級品の直接販売で スマホが売れなくなったことや
自動車不振によるそうです。

それでも大丈夫なのでしょう。
大統領が病気でも 首相が辞退でも 国一つがつぶれるわけがないのです。

だいたいドルで考えれば 2007年に戻ったにすぎません。

まだまだ 1ドル900ウォン、1円8ウォンは行くと思います。

それだけお金はあるのですから。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ウォン 9円を切る? [仕事]

本日 とうとうウォンが1円=9ウォンとなってしまいました。

政治的には ご存知の状況ですが あくまでそれは表面的な話。

銀行等は きちんとつながっているので あまり変動が少なかったのですが ここにきていきなり

下がっている感じです。

あまり安くなると 外国の投資家が逃げていくので まずい状況ですが・・・

どうせまた やすくなったところで 利益目当ての買いがはいると思いますが。

それに対して 元は 安くなりません。

順調に19円以上に推移しています。

また出張が行きにくくなりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。