So-net無料ブログ作成
検索選択
照射テスト ブログトップ

ドイツ製ライトの比較(1日目) [照射テスト]

Philips saferideでの通勤1日目がおわりました。
今は深夜2時です。
貧乏暇なしなので帰宅はいつも遅くなります。
逆にライトのテストには好都合の暗闇が出現します。

さて感想ですが saferideもうわさどうり 大変優れたライトでした。
B+MのLumotec IQ2と好みの差で選んでも良いのではとかんじました。

ただ私は本日の印象としてはB+Mを選ぶと思います。
第1の理由はLEDの差とは思いますがsaferideの照射光の色が黄色いのです。
以下のような色味です。
C2 XM-L2.JPG
以前にも書きましたが 私は自動車のHIDランプのような青っぽい色が好みです。

HL-EL540改.JPG

この一点だけでは無いのですが 印象が悪いです。
好みの問題なので参考程度でお願いします。

その他 気に入らないところは 少しずつ書きたいと思います。

とにかく今週の4日間はsaferideで通勤します。
(そうそうライトを切り替えられない)

 

自作及び市販品の照射テスト [照射テスト]

相当時間があいてしまいました。
現在はNFDC回路のライトも壊れもせず稼動しており、問題ないだろうと思っています。

さて回路の前に自作ライトと市販品のライトの照射テストを行いました。

より実走行に合わせる為に アスファルト道路へ照射、撮影マニュアルで絞り/シャッタスピード固定で
行います。

①ライト無し
当然まっくらです。遠くの公園とLEDの街頭が光っているだけです。
ライト無.JPG
次に市販品

②UltraFire WF-501B
とても明るいです。ただ左壁にも光があたっています。
WF-501B.JPG
③砲弾型LED×50個
以前に掲載した大失敗作。やはり光が拡散していて明るく感じません。
LED×50.JPG
④HL-EL625RC
ちょっとぼんやりしていますが 中心輝度はたいしたものです。
HL-EL625RC.JPG
⑤HL-EL540改
これはNFDCをいれてLEDへ700mAくらい流していますが とても明るく感じます。
HL-EL540改.JPG
⑥HL-EL520改(LED XR-E)
これもお気に入りの自作品 かなり集光されていて明るく感じます。
HL-EL520改.JPG
⑦HL-EL500改
これが 私を自作に引きずり込んだライトです。
やはり中心輝度はかなり明るいです。周辺も結構ひかりが出ています。
HL-EL500改.JPG

ここからはUltrafireのライト改造品です。
⑧C8(LED XR-E スムースリフレクタ)
すさまじいスポット光ですが左の壁にも結構光があたっています。
C8 XR-E.JPG
⑨C8(LED XP-E? スムースリフレクタ)
 ⑧のLED違い。LEDの指向性分 光が拡散しているようです。
C8 XPE.JPG
⑩C2(LED XR-E オレンジピールリフレクタ)
リフレクタのせいで光が拡散します。壁にもかなり光が当たっています。
C2 XR-E.JPG
⑪C2(LED XP-G2 オレンジピールリフレクタ)
LEDが小さくなったので集光されたようになっています。
C2 XP-G2.JPG
⑫C2(LED XM-L オレンジピールリフレクタ)
逆にLEDが大きくなったので 光が拡散しています。XM-Lの特徴で黄色っぽいです。
C2 XM-L2.JPG

一旦 休憩
照射テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。