So-net無料ブログ作成

とりあえず一か月 [自転車]

とうとうこちらで1ヶ月が過ぎました。

こちらは 端午節なので 3連休です。
これ以降は 9月の国慶節まで 休みなしです。
GW、夏休み、冬休み(正月休み)等は ありません。

さすがに 1月1日は休みですが 1日だけです。

本日も 後輩と自転車でサイクリング。
初めて 船で浦東新区から出ました。

ずっと パスポートがいると思っていましたが 無くても行けたので驚きです。
また その安さにもビックリ
距離は短い(本当に川を渡すだけ)のですが 20円とか 60円とかです。

とにかく 30度近い暑さだったので 疲れました。
約60Kmの行程で帰ってきたら 体がうまくうごかない。

どうも脱水症状か ハンガーノックを起こしていたようです。
ま 明日も休みなので ここら辺は気にしない。

シャワーを浴びて 少し休んでから カルフールで買い物。
安くはないのですが 果物やパンの種類が豊富なのと あまり話す必要がないので 
助かっています。
日本では高くて買えない 
ライチ、サクランボ、スイカ、桃、スモモ等が 170円前後で買えるので 
野菜の代わりになるべく取るようにしています。

紅茶のティーパック、ヨーグルトは あまり安くない。
キューピーのジャムは 安い。
ドリップコーヒーパックはなく ほとんどインスタントコーヒー(砂糖ミルク入り)
牛乳は500mlで300円くらい?
そういえば こちらに来てから 牛乳を飲んでません。

個人的に牛乳や烏龍茶に砂糖を入れるのはやめてほしいです。

ま そこそこ楽しんでいるように感じます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

3週間 [仕事]

上海に来て 3週間がたちました。
出張は2週間までですので 初めての経験です。

でも近くにカルフールやファミリーマートがあるので問題ありません。

昨日は散髪にいってきました。
日本語が通じる店だったので 特に問題なし

行きはバスと徒歩、帰りは地下鉄と徒歩でしたが 駅から住居までが結構あったので疲れました。

でも百度地図があるので とくに不安は感じませんでした。
ちゃんと自分で洗濯してアイロンをかけるのもできるようになりました。

今週は銀行カードと居住許可申請にも行ったので 微信の電子マネーも使えるようになりました

だんだんこちらでの生活も慣れてきましたが もう少し話せるようになったらもっと楽しく
なるのでしょうね。
なかなか難しいのですが。

上海の道路事情 [自転車]

こちらに来て 2Wになります。
その間に 3回友達と走りに行きました。
といっても 50Kmくらいの近場ですが。
その中で 感じたことがあります。
道路が ほとんどの場合 車道と自転車(電動バイク込み)にきちんと分かれていて
とても走りやすいことです。

確かに 道路の舗装という意味では 日本にかなわないところもありますが
それを除けば とても走りやすいです。

7年くらい前も 車道と自転車道は分かれていましたが あまり気にも留めていませんでした。
自転車以外の 趣味の道具が来ていませんが これはこれで楽しめます。

DP-3000 ターンテーブルアンプについて [オーディオ]

一昨日の書き込みで オーディオ関係のものは すべてこちらに持ってくると記載しましたが
ターンテーブル関係は 持ってきませんでした。
アナログディスク等の復権というのは 中国では関係ないのと 搬送して精密なターンテーブルに
不具合が発生するのが怖かったからです。

実はSP-10アンプもDP-3000アンプも若干の不具合を抱えていました。

SP-10のほうは 停止状態から回転数指定のスイッチを入れても動き出さないという不具合です。
これは 追加の起動回路を加算アンプの前に入れることで解決しましたが 
制御部を DP-3000の回路構成でスイッチではなくロジックで切り替えるものに変更しており
さらに設計編での回路を参照したことが原因だと思っています。
DP-3000のアンプは 作成編で制御部の回転数切り替え回路が 若干変更されているのです。

DP-3000アンプは はじめCD4059の動作不具合がありましたが 水晶を2MHzにして発振
回路はきちんと動作しているのに やはりCD4059が動作しない時がありました。
個人的には ±5Vのレギュレータに簡易型(1段型)を使ったのが原因で ノイズが混入しているか、どちらかの立ち上がりが遅いので 動作がうまくいっていいないのかもしれません。
ここら辺は 記事どうりに差動型で作ったほうが良いと思います。

あと不具合ではないのですが 私は電源ONのLEDランプに使う電源を+130Vから使っていますが ターンテーブルを起動するとき大振幅になって 大電流が流れるせいか 一瞬電圧ドロップが
起きてLEDが暗くなります。
これは +5V等 あまり変動しない電源からとったほうが精神安定上は良さそうです。
ここら辺は 日本に帰国したときにしか 修正できませんので 結果は半年後でしょうが
作成の手助けになれば幸いです。

あと2か月は趣味の道具は来ないし、中国の手続きでパスポートは引き上げられているので
移動もできないので このように妄想の内容が多くなります。

中国出向中 [仕事]

突然ですが 中国への出向となり 現在 上海にきております。

4か月前には わかっていましたが 忙しさにかまけて blogには記載しておりませんでした。

最近 オーディオ関係で ターンテーブルアンプを 2台連続で作っていたのも 出向前に

作っておかないと いつ作れるかわからないという思いからです。

初めて 横浜から離れることになりますが 行先が海外いうのも時代なのかもしれません。

子供が大きくなり 大学高校に入ったばかりなので 当然 単身赴任なります。

荷物の大半は 船便で送付なので 2か月後の受け取りとなります。

自転車 オーディオ関係は 家族にとってはゴミ同然ですので すべて持ってきます。

自転車1台は 飛行機に乗せて 一緒に来ました。

昨日の日曜日に 早速走りましたが パンクで途中からタクシーで帰ってくることになりました。

やはり 道は悪いのかもしれませんね。

但し 日本とは違い 自転車道路はきちんと 車道と別れているので その面では

あまり怖くありません。

いままで以上に更新はおそくなるでしょう。

でもこちらでも ハブダイナモやオーディオ関係でupしていきたいと思います
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。