So-net無料ブログ作成

自転車用タイアを高圧洗浄した結果 [自転車部品]

今年昨年の6月頃 WIGGLEから ミシュラン V2 ENDURANCE 28Cを買いました。

約1年6か月間 乗っているのですが 自転車を 高圧洗浄機で洗う実験をした時から

タイアのサイドの状態が 写真のように悪くなっています。

DSC03278.JPG

DSC03277.JPG

いつもは 半年くらいで交換ですが、今回は 1年4か月 使っています。

おそらく 雨とかでほとんど通勤できなかったので 持ったのだと思います。

しょうがないので wiggleから 再度購入しましたが 新商品(Power)が出たためか 

値段が 約半分になっています。

今回の教訓は 自転車のタイアは 高圧洗浄は してはいけないということがわかりました。


チェーンオイル [自転車部品]

今年の初めころ いつも使っている フィニッシュラインのチェーンオイル

DSC03280.JPG

が切れたので

新しいものを試すために AZのチェーンオイル

DSC03279.JPG

を使ってみました。

個人的な意見ですが 走行抵抗とかは 正直わからないレベルです。

価格は フィニッシュライン と AZでは 約3倍の違いがあります。

でも 今はAZは 庭の工具にさす油として使い フィニッシュラインを買ってしまいました。

AZを使わなくなった理由は ホイールにこびりつく 油汚れが 安い中性洗剤では落ちずに

かなりこびりつくことです。

フィニッシュラインのは 簡単に中性洗剤で 落ちます。

主に 通勤用がメインの使用なので これでは 洗車回数が増えてしまいます。

自転車仲間ではAZのオイルは その安さからか使用頻度が高いのですが 

本当に皆さん 満足しているのでしょうか? 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。