So-net無料ブログ作成

上海は大荒れ

本日の上海の風はすごかった。
明日は 日本でも突風が吹くようですから 気をつけてください。
基本的に外出はせず HOTELでゆっくりしていました。
2回も休日をはさむと やることがなくなりますね。
来週の水曜日には 帰国予定。
あまり進展はしていませんが とりあえず 仕事は一段落。
しかし日本でまた問題が発生したようで 帰国も気が重いです。

日記でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

電気料金 と ネット料金 と 携帯料金 [物欲]

最近 電気料金自由化が騒がれています。
結構 WEBで料金プラン比較サイトがあります。

未だ 上海にいますので ちょっと料金プランの検索をしてみました。
簡単にできるのは いいのですが 私がやると 全て割高と出てきます。
なにかおかしいのかなと思って 東京電力のHPでも計算してみました。

我が家は 5人家族、太陽光、オール電化なので深夜使う場合が多い。
1月は たぶん 1万5千円くらい使っています。(この月が最大ですね)
東京電力も 新しいプランをだしているので シミュレーションしてみましたが
ここでも 今の電化上手プランが最適で その他は 割高になります。
よって 我が家は 電気料金自由化には まったく関係なくなりました。

次に NET料金

我が家は 神奈川県なので SO-NET NUROが使えます。
いままでは au光でしたが 携帯がDOCOMOなので auにこだわる必要はありません。
昨年の9月から nuro+ nuro光電話に変更しました。
まだ 色々なキャンペーン期間なので  判断には早いかもしれませんが

au+so-netの時は     6381円(12が月平均)
NURO+NURO光電話 5850円くらいなのかな

という感じで 500円のダウンにはなりました。
工事費用やKDDIへの違約金もあるので ちょっと微妙な感じです。

但し 速度は早くなったのと WIFIルータが新しくなったので 寝室まで問題なく電波が届く感じがします。
auの時は 光ケーブルからWIFIルータまで 3台の機械が必要でしたが 今は 2台で済んでいます。
これは すっきりしました。
総評では NUROには満足しています。

携帯は 今は 4人で 11000円なので 新しい料金(家族割/ネット割等)には無縁。
私だけがMVNOのデータ通信ですが 長男、次男のスマホ/携帯がそろそろ学割キャンペーンが切れるのでどうしようか悩んでいます。
長男のIphone5sもかなり電池の調子が悪くなっているようなので ちょっと警戒中。

我が家で どうにもならないのは 水道代ですかね。
5人もいると 風呂/洗濯/食事 等で使います。月1万くらいは使っているのかな?



 

またまた 中国 [趣味]

現在 また中国に来ています。
大体 予想はついていたのですが 木曜日移動で 昨日中国に出社。
本日から 2日間は 通常どうり休みです。
PM2.5もあるので あまり外出はしたくないので 近くの本屋さんにいって、
いろいろあって疲れていたので、朝ごはんのあとは ちょっとごろ寝。

そのあとは PICのプログラム解析と作成を少ししていました。
いまは オーディオの趣味がメインですが ハブダイナモのPIC 12F1822についても見返していました。

オーディオ用は dsPICという16bitマイコンですが 12F1822は8bit。
このマイコンはほとんど発振器にしか使っていないので本当に役不足ですね。

オーディオのほうは SDカードからWAVファイルを読みだしてI2Sに変換するプログラムを作成しています。
とても難しいですが 久々に やる気が出てきています。

週末しかできないことですが こちらに来たときは 良い暇つぶしになります。

完全な日記になりました。



来週から また中国? [趣味]

来週 水曜日から また2週間 中国に行く予定です。
ただ 先週木曜日から娘がインフルエンザになっています。
一昨日の金曜日に診察に行ったときは インフルの判定を受けていませんでしたが
熱が下がらないので 昨日 再度診察をうけたら インフルでした。
もし感染していたらNGで 代わりの人に行ってもらいます。

2週間 帰ってきていますが 休みがあったり 研修が3日間もあったり まともに会社に行っていません。
先週も寒かったので あまり 通勤や 趣味も進んでいません。

時間が取れないので、暇な時間で コンデンサ、TR、FET、抵抗等に磁性体があるか調べていました。

コンデンサは オーディオ用と言われているコンデンサには ほとんど磁石にくっつきません。
電解型でくっついたのは 一般品と OSコンの古いもの。

最近 金田式で使われている APSコンは くっつきます。
APS.jpg

OSコンの 16V100uFは くっつきます。
P-08290.jpg

OSコンの 16V1000uFは くっつきません。
P-08299.jpg
同じパナソニックのはずですが なにか違うのでしょうか?

抵抗は 一般品以外では 磁性体のものは無し。

FETは SiC、2SK214系は 磁性体ではありませんでした。
Trは 金田式の 2SC959、2SA606、2SC1775は磁性体、2SA872、2A970、2SC2240は
磁石にくっつきませんでした。
2SA872は くっつくものもあったので たまたま 私がもっているのが 非磁性体品だったようです。
電源には 2SC1775を多用しているので ちょっと気分が悪くなりました。
信号を流す部分には 2SC1775は 使わないようにしたいと思います。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。