So-net無料ブログ作成

現在の状況 [趣味]

久しぶりのUPです。
年末 十二指腸潰瘍が見つかり 年明けもう一回 胃カメラをのみました。
その結果 かなりの改善が見られたので 入院の必要がないといわれました。
でそのことを 上司に報告して 社内に連絡が回った時点で 先週火曜日からの 中国出張を要望され
今は 中国です。

昨日/本日と 上海はとても寒くて 外に出る気になれません。
日本も かなり寒そうですね。
ホテルにこもって オーディオと自転車の本を見ながら、アンプのパターン検討とかしていました。
あとは WEB閲覧でしょうか?
しかし 最近は 当局の締め付けが厳しく ほとんどの日本語ページが見れません。
会社のサーバー経由ではみれますが・・・

自転車のほうは 最近話題が少なくなりました。
シマノやカンパが高級新製品を出さないからですね。
ホイールも新機軸が必要そうですが いまいち開発が止まっているのではと疑いたくなるような状況です。
今週いっぱいで 日本に帰る予定なので それまでは仕事三昧です。

ハブダイナモライトも何か新しい構想が必要ですが 中々進みません。
ちょっと オーディオと自転車の興味反転現象が 始まっています。

1.2Vレギュレータについて [趣味]

本日も 医者にくために 会社は休暇。
最近は オーディオのほうへ 作成がシフトしていますが DACは金田式の内容に加えて
最近の高級オーディオに採用されている ES9018Sも視野に入れています。

ES9018Sを使った DAC基板は fujiwaraさんが販売しています。
この基板は購入しました。
でES9018は 3.3Vのほかに1.2Vが使われています。

通常だと 1.2Vというのは3端子レギュレータのようなもので 制御しますが それでは面白くないので
ディスクリートで作ってみました。

簡単な インバーテッドダーリントンでのシリーズレギュレータです。

基本的には 至ってシンプルなシングル制御です。

DSC02913.jpg

で作成は30分もかからず 早速確認、調整。

出力は 至って安定
DSC02916.jpg

2時間くらい ほっぽらかしても0.005Vくらいの変動で済んでいます。

使えそうです。

金田式 DC検出、過電流検出 回路作成 [趣味]

一昨日も書いた 金田式の DC検出、過電流回路の作成を行いました。

AT-1Sの半分にまとめるために 回路図というか 配置図を書きます。

K1.jpg

これである程度 まとめることができたので 作成に進みました。

で完成したのが これ。

部品面

DSC02912.jpg

半田面

DSC02911.jpg

かなり 厳しい配置ですが とりあえずまとまりました。

こうすると レギュレータ等と 重ねて レイアウトできるので アンプ本体に入れるとき 自由度が増します。

今後は パワーアンプ段の レギュレータか タイマー回路の作成へ移りたいと思います。

年末年始休暇終了 [趣味]

今日で 連休もおしまいです。
毎年のように 自動車にのって箱根駅伝観戦ですが 今年は青山が独走で面白くなかったです。
写真もうまく取れません。

hakone.jpg

独走で面白くないからでしょうか?

反対車線を走っている車も少なく 相当大回りしても 横浜新道入口で観戦は終了。

そのまま お墓参り

その後 藤沢駅前まで 出て 中華屋さんで昼食。

昼食 帰りは 戸塚のマルエツによって 本日は終了。

明日からは 会社です。

気が重いです。

あけまして おめでとうございます。

あけましておめでとう ございます。

今年もよろしくお願いします。

今年は 体調のこともあるので ハブダイナモというより オーディオ関係が多くなりそうです。

昨日も

金田式パワーアンプの過電流検出、DC検出回路のパターンレイアウトを作っていました。

金田式のAT-1Sの半分に抑え込むために 考えています。 

結構時間がかかるのですが 作るのは一瞬で終わるので これが一番楽しいです。

紅白歌合戦も 娘と寝るため 10時で終了

ま こんな感じで 今年はゆっくり 急がずで 行きたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。