So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も ご覧いただきありがとうございました [趣味]

最近 ずいぶん ご無沙汰です。
仕事が忙しいのが 原因ですが 年末 さらに悪いことに 胃の検査をしました。
ちょっと 最近痛くて 太田胃酸を飲んでも おさまらなかったからです。
検診で胃カメラ飲みました。苦しかった。
検査結果を聞くとき いきなり「入院しますか?」 と言われたような感じです。
十二指腸潰瘍のようで かなり重度のようです。

何にも食べずに 胃酸を抑えて 直すししか無いようです。

で 年末2回も休んだので 余った時間で オーディオアンプの自作をしていました。

金田式を参考にした 可能な限り持っている部品で作ることを 目標にしています。

金田式は 部品、配線にうるさいので 金田ファンにしてみれば とんでもない物ですが

こんな感じ

①パワー段用 コンデンサ + RCP(ラッシュカレントプロテクタ)

DSC02893.JPG

このRCPを見たときは 学生時代友達が 自作アンプを作っていたときに 電源ONで 
ヒューズが切れたり、ブレーカーが落ちることで悩んでいたのを 思い出しました。

これがあれば それは解消できたのでしょうね。

FETは 秋月通販で購入しました。

2SK3163と2SJ555です。

DSC02895.JPG
DSC02894.JPG

ON抵抗は 6mΩと16mΩなので 純正のK2955とJ217よりも小さい感じです。

その他は DAC部分のREGを作成。

DSC02898.JPG

左から +3.3V,+5V,+10V,-10V用です。

ただ どうも -10V用が不安定なので位相補正が必要そう。

これから パワー段用電源や 保護回路、タイマー等 まだまだ 本体を作るところまではいきません。

でも これも ストレス解消でしょう。

来年は 入院もしないといけないので 時間は 結構できるのでしょう。

こんな感じで 今年も電子工作で幕を閉じます。

ダイナモライト [ハブダイナモ用ライト]

最近 ダイナモライトのUPが滞っています。
本業の仕事が 忙しいのと 寒さから 自転車通勤ができていないのと 土日は 疲れ切っているからです。
本業のせいで 今年は 年末も長期の休みは期待できそうもありません。

最近 あまり UPすることもなくなってきたというのも 正直なところです。
書いている内容も 繰り返しが多くなってきています。
世界のハブダイナモライトも ちょっと 停滞気味です。

個人的にも E3Triple2には なかなか勝てないので 意気消沈といった感じ。
もう少し 勉強してからの 再開としたいと思います。
その間は 使いもしない アンプ作成 と レース用 自転車の整備をUPしていきたいと思います。

年賀状

今年の春 奥様の要望で プリンタを購入しました。

CANONPIXUS MG7530です。

K0000687125.jpg

安くて 質も良かったのですが インクが高いのにはびっくり。

ただせっかく購入したので 年賀状を印刷してみようと思いました。

というか WEBを調べると カメラやさんで 印刷してもらうよりは 安いのだそうです。

で年賀状用ソフトはどんなのがいいのか調べてみると JP(日本郵便)のものが 無料で 結構よさそう。

JP.jpg

お義父さんなんかは 筆王とかつかっているので 専用ソフトのほうがいいのかなと思っていましたが
十分使えるようです。

そこで 100名分の住所を打っていいたら 2時間くらい使ってしまいました。

疲れているくせに こういうものには はまってしまうのですよね

我ながら バカなことを やっているなと思います。

PHONEXトランス到着 [趣味]

かなり久しぶりのUPになります。
本業の仕事が問題だらけなので まったく時間がとれませんでした。
昨日 午前様で帰宅したら 結構大きなハコがありました。
最近 通販も忘れるくらい なので 何だろうと思っていたら 2週間くらい前に 注文した Rコアトランスでした。
頼んだ仕様は こんな感じ
DSC02885.JPG

5Vは   デジタル部3.3V用
6.3Vは デジタル部 5V用
10Vは  アナログ部 7V用

何故 全ての電源が センタータップが入っているのかというと 整流ダイオードの数量を減らすためです。
最近の金田式はSiC SBDなので 価格が高いです。
秋月で 300円くらい 4個で1200円 2個なら 600円
センタータップは100円でつけてくれるので、これで全波整流すると 500円のコストダウンです。
2電源で 1000円のコストダウン。
結構バカにできません。

外観はこんな感じ
DSC02886.JPG

大きく見えますが 子供のげんこつくらいの大きさです。

アンプの中に入れてみると

DSC02887.JPG

パワー段のトランスの横に 並べてみると

DSC02887.JPG

ちょうど収まります。

裏側に入れると もったいないくらい きれいです。

お高い買い物(1万円近い)ですが とても気に入りました。

でも来週も いろいろありそうなので 気が滅入って これ以上は進められませんでした。