So-net無料ブログ作成

自動車掃除 [自動車]

昨日は 自動車のインテリアを掃除しました。

理由は あまりにも汚くなったからです。

フロアマット等を 外に出して 布団叩きで 叩いていたのですが

マット下にも 小石等が かなりあります。

最初は ほうきでかき集めていましたが そのうちめんどくさくなったので

こいつを取り出して 一掃しました。

無題.png

効果はすさまじく かなりきれいになりました。

で いつも掃除できないで悩んでいた 天井についた 髪の毛があります。

私が短い髪の毛なので 天井の布と絡み合って なかなか取れません。

ためしに コロコロクリーナーで 取ってみると 面白いように 取れます。

これまた うれしくなって コロコロクリーナーを 一ロール使い切るくらいまで

掃除してしまいました。

これは 大ヒットです。

AMAZONで買えば 1000円もしない クリーナーで インテリアの掃除は完了してしまいます。

通常は 家の掃除用なので 長い柄がついています。

それの短い長さの柄がついた 商品を自動車用として 購入しました。

今後は 掃除機を持ち出すこともなく 簡単に掃除が出来そうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ヨドバシカメラ② [趣味]

昨日の続き

3Fはカメラです。

コンパクトデジカメには興味がないのでスルー。

ミラーレスは CANON,NIKON、オリンパス、ソニー、富士フィルム等ありましたが

もった感じ どれも大きいです。

ソニーも α-6000は大きくて 使いづらい。

α-5100は 今 使っている NEX-5と同様な大きさですが シャッターボタンが変な位置にあります。

本当の一眼レフは さらに大きいです。

今は NEX-5で十分です。

2Fは パソコン関係ですが 部品がすくないので見るとことるがありません。

1Fは携帯関係

昨日書いたように Iphone6sフィーバーなので ゆっくり見れませんでした。

SIMフリー機のいいものがないか 探しているのですが 

①DUAL SIM
②両方とも 3G+4G対応
③2つの待ち受け可能
④できれば NFCがある
⑤5インチ以上のFHD
⑥メモリ 2G以上

これのすべてを満たせるものはありません。

かろうじて ①②⑥で
・ASUS ZENFONE2LASER
・HUAWEI P8LITE

がありますが P8は SIM2とMICROSDが選択式なので 対象外です。

結局 ASUS Zenfone2laserしかないのですが

・同時待ち受けができない(自分で選択するしかない)

・Zenfone2ほど 性能が高くない

で悩んでいます。

ここでヨドバシカメラの探索は終わり

結局 全ての 製品の単価が すさまじく上がっている印象しかありませんでした。

ヨドバシカメラ① [趣味]

本日は 雨で自転車通勤は無、というより外出で もともと会社にもいってません。

帰りは 早かったので 久しぶりに 横浜のヨドバシカメラに行ってみました。

私は SUICAつながりで ビックカメラ党ですが 暇だったので 少し見学です。

横浜駅から ヨドバシカメラは 地下道でいけるので 濡れることもありません。

で ヨドバシカメラに近ずくにつれて ちょっと以上な雰囲気です。

何事かと思ったら IPHONE6の発売日でした。

docomo、au、softbankが競い合って 顧客獲得合戦です。

本日 朝 駅に向かって歩いている時も 途中のdocomoショップの前に並んでいる人がいました。

まだまだ apple人気 衰えていないということがわかりました。

私は 買うつもりがないので スルーして 最上階まで エレベータで移動

ここから 探索の始まりです。

7Fのスポーツ関係は あまりめぼしいものは無

6Fの自転車売り場等 見ましたが クロモリロードの 細いフレームが 私にはかっこよく見えました。

おもちゃの部分も確認。

久々に ゆっくり回りましたが プラモデルの高さにはびっくりしました。

タミヤのスケールモデルが 2000円以上していました。

さすがに ミニ4駆は1000円以下ですが・・・・

やはり 今のプラモは ガンプラで その他は 需要がないので 単価をあげるしかないのでしょうか?

5Fの家電売り場では 最近 ずっと宣伝している ダイソンのふとんクリーナーを触ってきましたが

4万円という値段には 尻込みします。

あれでも売れるんですね。

4Fは AV関係

TVはLGの湾曲型OLEDがありました。

正面から見ると 何か色が 青っぽくて好きになれません。

サムソンのOLEDスマホも 色がおかしい感じがします。

OLEDの癖なのでしょうか?

しかしOLEDの良いところは 斜めからみても 白っぽくなりません。

横にあった 液晶は 横から見ると 白く浮いて 色が薄くなります。

こんな横から見ることは 普通ないのですが ここがOLED(自発光デバイス)の良いところですね。

その他 の4KTVも見ましたが あまり感動しません。

同じ値段になっても いまのTVが壊れるまでは 買う必要を感じませんでした。

オーディオ関係は アナログカートリッジの価格が20万とは・・・・

なんでも 価格が高いですね。

日本も豊かになったものだと ヨドバシをみると感じますね。

長くなるので 続きます。

定電流回路型 DCコン作成 [ハブダイナモ用ライト]

本日 定電流回路ダイオードをフォトカプラに適用した DCコンの作成ができました。

DSC02656.JPG

右側に見える ダイオードが定電流ダイオードです。

裏側はこのような 構成です。

DSC02655s.jpg

結局 フォトカプラの出力抵抗は 1KΩを使っているので 電流は3mAくらい流れますが

入力が 5mA位流れるので 問題は少ないようです。

とりあえず お試しでは問題なく動いているので 来週試してみたいと思います。

当方は 木金は 外出なので 自転車通勤ができないのです。

三度 携帯電話 [趣味]

毎回 料金についてですが

携帯3社の スマホ料金は 割引なしなら 6000円くらいです。

機種変更等の サポート料金は とてもありがたいのでしょうが

格安スマホ(たとえば 楽天)などは スマホ込で 2600円くらい

MVNOに至っては 3G,通話込で 1700円くらい。

ここでの差分は ほとんどが サービス料金と 設備投資に消えていくと思います。

DOCOMOのように 回線を貸し出す代わりに 多少のお金が入って来ればOKという場合は

MVNO業者への 割り当てが可能です。

ただ 私は いつかSOFTBANKが とんでもない料金を出すのではないかと思っています。

MVNO業者を駆逐するような 料金を出せば その他は 総潰れでしょう。

豊富な 資金の元 独占してから あとのことを 考えればいいのですから。

と 勝手な希望を書いていますが 現実に 断行されるのかは?です。

なんか 談合しているような気がするからです。

中国みたいに チャージ方式にしてくれると わかりやすいですがね

DCコンの不具合について [ハブダイナモ用ライト]

前回のフォトカプラ回路を組み入れる ライトを選ぶために ちょっとライトをばらしてみると

LEDの配線断線や コイルの半田付けにクラックが入っているものが 見つかりました。

やはり 相当の振動があるので 対策が必要なようです。

今日はサイクリング [自転車]

本日は 寒川で 息子のバスケの試合があるので 東戸塚からサイクリングです。

往復 50km程度なので 通勤とほとんどおんなじ。

それほど 山谷があるわけではないので 結構速く 走れました。

途中で 寒川の来来亭で 昼食。

久しぶりの 来来亭ですが 最近飽きてきました。

初めの時は すごくおいしかったのですが・・・・

ラーメンは 飽きるのが速いので 店は大変でしょうね。

クランクセットの重量 [自転車部品]

今 通勤車につかっている DURA9000のクランクセットの重量を測定しました

左クランク 174g

DSC02649.JPG

BB 69g

DSC02650.JPG

右クランク 450g

DSC02651.JPG

合計 693g となりました。

これは 前回 測定した レース車の 古い カンパ SUPER RECORD

DSC02583.JPG
DSC02584.JPG
DSC02585.JPG

合計 699g と たった 6gしか変わりませんでした。

これなら 別に カンパと わざわざ 変更する必要はない感じです。

DURA9000はアルミなので すごいと思いますが わずかしか変わらなかったですね

多少 グリスとかで重くなっているのと 内側の O,symetricのギャ版が わずかに

重いのかもしれません。

ダイオード [電子部品]

今回の秋月への通販にあたり その他の部品もいろいろと購入しました。

その中で いつも半田付けで苦労する ショットキーバリアダイオードのブリッジ接続品が

あったので 購入しました。

SDI260という名前のものです。

150915072337_0.jpg

早速 順方向電圧を測定しましたが 約 0.147Vでした。

やはりROHM RSX501の0.074Vにはかないません。

いままでのデータを見直してみると 一般的なショットキーダイオードと同じくらいです。

ライトでは1mWでも無駄にしたくないので これは使えません。

テールライト用のダイオードへ使いたいと思います。 

フォトカプラの使い方 [電子回路]

本日 フォトカプラの使い方について実験です。

前回の回路に 秋月で購入した 定電流回路CRDを2個直列にした入力で構成しました。

回路はこんな感じで

CRD.jpg

回路図はこうなります。

kairo.jpg

早速実験をしたところ ほんの少し車輪をうごかしただけで きれいな波形が出てきます。

さすがに とまるほど 車輪が遅くなれば 出力波形は でなくなりますが とりあえず成功です。

ハブダイナモライトに採用してみたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。