So-net無料ブログ作成
検索選択

カメラについて② [物欲]

書き忘れがありました。

現在のコンパクトデジカメは COOLPIX4800です。

catch_02.jpg

これも相当古い機種です。

おもに光学ズームが9倍近いことで選びました。

しかし このカメラフォーカスはとても弱く 照射写真話題にした 偽ULTRAFIRE C2改のLED

部分を撮ろうとしてもこんな感じでぼけぼけです。

xpl.jpg

これ以上は フォーカスが合いません。

同じ感じで スマホでとると かなり近接しても 取れます。

so-03d.jpg

このような事から ほとんど その存在をガラケーやスマホにとられています。

この時代は まだセンサーがCCDでした。D40Xも4800もCCDです。

その後 C-MOSセンサーになり 現在は そのほとんどがSONYの裏面照射型CMOSセンサーに

なっていると思います。

i_cmos5.jpg

いまのデジカメのほとんどが SONY製を使っているのではないでしょうか?

となると SONYというか 旧PENTAXは自分の中で センサーが調達できるので

コスト的に有利になり 他の部分へお金がかけられると思われます。

センサーサイズが APS-C(23.5×15.6)以上で 一眼レフでないカメラは 

①SONY
②CANON
富士フィルム

くらいでしょうか?

NIKONはやる気がないのか コストが厳しいのか コンパクトデジカメと同じようなサイズのセンサーしか

使っていません。

結局 SONYしか 選択肢がないのですが オークションとか見ていると 結構SONYタイマー

でているようで 丸ダイヤルが正常に反応しない等の不具合もあるようです。

買えたとしても NEX-3くらいなものでしょうが。

さてどうなることやら・・・・


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

まじへん

カメラのピントについて。私も古い写真をデジタルに取ろうとしたら、(ピントの甘い元の画像より)写真表面のゴミにピントが合ってしまい痺れたものです。

ニコン COOLPIX4800製品レビューを見ました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/12/07/525.html
→AFエリア設定/[マニュアル] 又は/[中央]でフォーカスさせるのが宜しかろうかと。
by まじへん (2015-07-20 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: