So-net無料ブログ作成
検索選択

LEDについて③ [LED]

日曜日にUPしたように出力電流が1.5A以上になると 途端にLEDの選択肢が狭くなります。

現時点では CREEの XM-Lシリーズが第一候補です。

CREEのXP-G2や日亜のNVSW119は最大定格が 1.5Aなので 破壊されてしまう可能性があります。

実は 昨日実験していて 1個 XPーGを飛ばしてしまいました。

HL-EL540に使っているのは NVSW119Aなので これも危なくなります。

おそらく DUTYを大きくすれば 入力電圧は下がっていくので 入力される電力も下がります。

これで 出力電力を下げれば いろいろなLEDが使えますが なんかもったいないですね。

走行速度と電流の関係は 昨日のようになっています。

走行速度電流.jpg

まだ飽和点がありません。

これはLEDを4個直列にしたときの特性に 似ています。

LEDA.JPG

入力には 6W入っても 4.5Wしか出力されていないので 効率75%ですね。

この意味では コメントを頂いた チャリ通さんのほうが明るくなっているのではないかと思います。

私が ULTRAFIREのC2,C8やHL-EL540を使っているので LEDは1個になります。

多数使いは 光学的な面で 難しいです。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

チャリ通

1.5アンペアとはすごい出力ですね、脱帽いたします。

ただ、ここまで高出力になるとLEDから
ヒートシンクまでの、あの平べったい銅基板程度では熱をしっかり移動させれるか心配になりますね。
【下方向も使えれば余裕ができそうなのですが・・】

話はそれますが

Quarkさんが御迷惑でなければ、
当方が使用しています
ライトと同じものを、回路の実験材料として
ご提供させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?

訳あってライトのメーカーや種類は書けませんが
【実物を見ると大爆笑するかもです・・】

スペックは 13V450mA 5.8W 
予想650~700ルーメン
光学系は、街灯の無い道路でしたら
横幅は10M位で縦50M以上先までの範囲面積を、
均等な明るさで照射し路面状況の確認が可能です。

ご興味がありましたら ぜひ!
by チャリ通 (2015-02-20 23:33) 

あつ

http://www.geocities.jp/keep_creating//bicycle/HubDynamoLED3.html
多灯のライトを作った方もいますが、一灯でDCDC変換して電流を稼ぐのとどちらが明るいのでしょうか。また、走行負荷はどうなるのかなど、興味深いです。こちらのページの検証はとても分かりやすく、更新を楽しみにしています。
by あつ (2015-02-20 23:38) 

Quark

TO あつさん
コメント 情報ありがとうございます。
私は 光学系が自分で組めないので 1灯にしているだけです。
このHPでも書いていますが 私は2灯以上の照射ムラが好きではありません。
明るさは SUPERNOVA E3TPIRLEの例にもあるように
多灯のほうが 明るくなる可能性を秘めているように感じてはいます。


by Quark (2015-02-22 17:33) 

Quark

TO ちゃり通さん
ご提案 ありがとうございます。
借用という形であれば お借りしたいと思います。
ここでは あまり細かい内容は 載せたくないので以下のアドレスへ
メールいただければ幸いです。

quark1110@gmail.com

以上 よろしくお願いします。

by Quark (2015-02-22 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。