So-net無料ブログ作成
検索選択

HL-EL540の感想 [ハブダイナモ用ライト]

まだ写真はとれていませんが HL-EL540で一度だけ通勤したので その感想です。

いままでの回路に比べると 確かに明るくなったようです。

但し 今までも800mAは流れているようですので 明るさUPが若干であるところがつらいですが・・・・

但し 明るくなったのは間違いないと思います。

しかし DUTYを小さくしたことで 入力に必要な電圧があがっていることが原因と思われるのですが

いままでの DUTY約50%の時よりも 光だすのが遅くなってしまいました。

いままでは 押すくらいのスピード(約 4~5km/h)でも 点滅し始めたのですが 

HL-EL540改は8Kmくらいにならないと 光りません。

実際は 走り始めれば光るので問題はないのですが 押すだけでも光っていたのに比べると物足りなくなります。

それが良い所でもあったのですから。

なんかSUPERNOVAと同じ感じです。

LEDの電流なのか、ハブダイナモの出力電流もしくは ハブダイナモの発振周波数等で制御しないと

最大電流値と 光り始めるスピードの両立は難しそうです。

マイコンに手を出さないといけないのでしょうか?
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

チャリ通

はじめまして、私と同じような改造をされているな~と
嬉し楽しく拝見させて頂いております。

私もロードのハブダイナモ仕様で
現在同じような事で悩んでおります

低速仕様の回路だと4キロから点灯し、
立ち上がりは早いのですが、15キロで
電流250mAで頭打ちします。

高速仕様の回路だと、8キロ迄は点灯せずに
立ち上がりも遅いのですが、17キロ位で
低速仕様の回路と同じ250mAになり、
30キロで450mA位まで到達します。

今は、低速仕様と高速仕様をスイッチで
切り替えれるようにしていて、
大きな不満はないのですが
やはり、良いとこ取りの回路はできないかな~と
楽しく参考にさせて頂いております。

現在勉強中で、回路はそれほど詳しくはないのですが
マイコンなどに手を出さないと、この良いとこどりの
両立は難しいのでしょうか?
by チャリ通 (2015-02-11 10:54) 

Quark

チャリ通さん
コメントありがとうございます。
回答としては どのようなものをお使いでしょうか?
低速の回路が250mAしか出せないとうのはおかしいと思います。

ハブダイナモで電流制限するような回路はちょっと思いつきません。

あと低速高速両立は 私の回路では結局 Dutyを変更するのですが

可能なら発振周波数も変えたいので 小さなライトの筐体では

PICマイコンでないときついのですが 電源電圧が5Vまでなのが

ネックになっています。
by Quark (2015-02-11 18:44) 

Duke.T

こちらは、ダイナモ発電機用のCOB電球を個人製作しています。

製作のきっかけは、脚力のないお年寄りから明るく路面を照らしたいという要望から始まりました。
そのうちに自転車通学をする高校生より、トンネルに入った途端オートライトの電球が切れて危なかったなどの声があり、改良を重ねました。

当製品に、ご興味が御座いましたらサンプルを送らせて頂きたく、送付先と連絡先をお知らせください。

お手数ですが、ご返信ください。
宜しくお願い致します。
dukeドットt2000アットマークじーめいるドットコム
by Duke.T (2015-02-12 14:37) 

チャリ通

大変失礼いたしました
このmA数値だけの書き方ですと
540では少なすぎる数値になってしまします

私も1年前までは540ベースで改造していました
現在でも家族の自転車4台は6V2.4Wのダイナモで
回路は単純な全波整流で歩行速度より点灯して
最大450mA位で使用しております。

参考までに現在の私の仕様を書いておきます

私の今使用しているライトのLEDは
4個直列が一つになったチップLEDで
低速回路時は倍圧整流で、高速時は全波整流で、
どちらの回路も使用部品は
たぶん30V・Vf0.35の2Aショットキ―だったと・・
それと手持ちのコンデンサのみです
高速の450mA時の電圧は13V前後だったと思います
【電流優先で電圧はあんまり正確に測っていないので】

ハブダイナモはシマノのDH-3N31-QRで6V・3W
だいなもからライトまでの使用電線は
なるべく太く短くした、無酸素銅線です
【電線抵抗がどれぐらいの効果か分かりませんが・・】

最近勉強し始めたばかりのため
まだまだわからない事だらけなのですが
マイコンを動かすために別回路でで5Vを
作ると言う事でしょうか?
マイコンの事はあまり分かってりませんので
ちんぷんかんぷんな質問だったらごめんなさい。

by チャリ通 (2015-02-13 21:53) 

Quark

チャリ通さん

返信ありがとうございます。

納得しました。

その回路であれば その電流になると思います。

多分 ずっと 30km出せれば 一番明るくなるかもしれません。

私もマイコン(特にPIC)は詳しくありませんが PICの最大定格は

5Vです。

おそらく簡易の3端子レギュレータで電源をつくることになるのでしょう。

ただ本日確認した 非同期型では かなりの低速から光るので

今までの同期型は失敗だったようです。
by Quark (2015-02-14 18:47) 

Quark

Duke.Tさん
ご提案 ありがとうございます。
なかなか素晴らしいものだと 思います。
当方には 確認環境がないので(電球用のライトがありません)
ちょっと悩んでおります。

少し考えさせてください。
以上 よろしくお願いします。



by Quark (2015-02-14 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0