So-net無料ブログ作成

市販のLED用DCDCコンバータ [電子回路]

ここでは市販のLED用DCDCコンバータを紹介します。
HPは以下になります。
①ストロベリーリナックス
http://strawberry-linux.com/catalog/?c=power
実際の製品の写真
sr1000.jpg
②AudioQ
http://www.audio-q.com/power-p.htm
実際の製品の写真
AQPD-700.jpg
ストロベリーリナックスのほうは秋葉原 千石電商通販でも購入可能です。
以前に書いたLED自作ライト1番最初にして 私を自作の道に引きずり込んだCyuさんの作品
(HL-EL500改造)にも採用されています。
HL-EL500改写真.JPG
①②両方ともに電流出力制御の使いやすいDCDCコンバータです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

はじめましてハブダイナモでライトを作成している者ですが、いろいろ見てたらここにたどり着ました。詳しく解説してありいろいろ参考になり拝見させていただいています。
自分はいろいろ試しましたが最終的にストロベリーリナックスのドライバを使用してライトを使っています。
今までいろいろ試しましたがこのドライバを使っての1Aが最高です。本当はもっと出したいのですが、難しいです。
そこで疑問なんですが、ハブダイナモは400mAぐらいしか出ないのにこのドライバを使うとなぜ1A出るのでしょうか。
1A以上出す方法ってあるのでしょうか?
by NO NAME (2013-12-10 23:36) 

Quark

コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが 残念ですが どのような場合でも1Aは出ていないと思います。
お使いのLEDはどのようなものでしょうか?
Vfが3VのLEDならば 最高で800mAは出ていると思います。

これは ハブダイナモの出力が6V400mAならば 2.4W出ていることになります。

ですので DCコンの効率が100%でも 3V800mAで2.4Wです。
これは理想論なので実際には700mAくらいが良いところだと思います。

ただハブダイナモの出力は負荷抵抗が高ければ もっと取り出すことが
可能ですので うまく働いているのかもしれません。

ここら辺が ダイナモライト自作の 面白さだと考えます。
by Quark (2014-01-02 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。