So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2週間前 [仕事]

あと2週間で 国慶節になります。
先週くらいから 秋月等へ こちらから注文して お金も日本にある個人の銀行から振り込みを
して 送付のみ 自宅で購入しています。
欲しい部品等は やはり日本のほうが揃うし、何よりもこちらで 購入するより安いです。

大体 こちらのほうが 携帯も電機製品も高いので 購入する気になれません。
結局 こちらでの給料は 飲み会に消えていく感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FE208sol [オーディオ]

FOSTEXから またしても限定ユニットが出ています。
stream24a.png

FE208solですが FE208SSの構造のようです。
磁気回路は 単純な フェライト磁石の2枚重ねです。
もう 売り切れが迫っているようですが どうも食指が動きません。
こちらで 8cmで十分満足しているのと 個人的に20cmでの最高のユニットはFE208ES
と思っているからです。
反発磁気回路で作ってあれば購入したかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

国慶節にむけて

そろそろ 国慶節が近づいてきました。
今月の末に一時帰国しますが 10月8日には また戻ってきます。
日本に帰国しても 家族は仕事、学校があるので なかなか一緒の時間は取れません。
といっても一緒にいて何をするわけではないかもしれませんが。

何度も書いていますが 石鹸シャンプー等はこちらのほうが高いし 日本で仕入れて持ってくるつもりです。

その他 電子工作の部品等も通販で購入して こちらに持ってきます。
こちらでも購入できるのですが なんか価格が高いのと、本物かどうか疑わしい気がします。
ケース以外は そんなに大きなものではないので 日本の自分専用の口座に入れていたお金で
購入して 日本の家に送付して 帰宅したときに スーツケースに収めます。

その他としては 携帯の契約関係があります。
私の携帯もまだ契約していますが 使っていません。
家族は5人
4人が携帯を使っており 2万円近くの通信費用があります。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月に走りに行った島 [趣味]

昨日は雨で走りにいけませんでした。
7月頃は 毎週走りに行っていましたが そのころよりもペースは落ちています。
先週は近くの島に行きましたが 7月には ちょっと離れた島に行きました。

715.jpg

P_20170715a.jpg

P_20170715b.jpg

この島は レースが行われる島なので 結構人はいたのですが シーズンではないのでしょうか
有名な自然公園にも 人は多くありません。
自宅から フェリーまで 約20Km
フェリーで約30Km
島についてから 自然公園まで 約20kmくらでしょうか?
往復で170Kmくらい
実走行距離は100kmくらいでしょうが 島についてか 自然公園まで行く間に バイクの人に
張り付いて 時速30km以上で30分以上走ったせいで 帰りが私も後輩も疲れまくって
くたくたでした。

来年は後輩と一緒にレース観戦に行くつもりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上海での 物品購入 [物欲]

上海にきて 生活し始めると 食品はどうしても購入しなければなりません。
そういうものは 基本 中国が安いです。
その他にも小物を購入します。

ニトリやダイソーはこちらでもあるので そういうところから購入したりするのですが
ダイソーは一品10元なので 日本円で160円くらい。
でも品事態は日本で売っているものと変わらないので 割高です。
ニトリは その点まだ良心的かなと思います。

大きな買い物は 掃除機をDAISONを購入しました。 

Dyson_Cordless_RangeComparison.jpg

これは約5000元(約8万円)でしたの まだ日本よりは安いかも。
その他 いわゆる贅沢品はすべて上海が高いです。
ですので 国慶節休みは日本で買い物をしまくるような気がしています。
これが爆買いの理由なのではないでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上海でのオーディオについて [オーディオ]

こちらのオーディオが完成しました。
約4か月かかりましたが スピーカー以外はすべて自作です。
DSC00018.jpg

パワーアンプは 出向前から検討していた 金田式No.139もどきです。
DSC00019.jpg

ただどうしても熱暴走しそうになるので 放熱器を4個使って それぞれに終段トランジスタ
(MJ2955)を冷やしています。

現時点は このアンプは電圧増幅で使用しています。
本当は電流増幅で使用したかったのですが なぜか発振してしまいます。
電圧増幅ではそのようなことはありません。
位相補正も2段目に5pFのディップマイカ1個のみです。

最初聞いた時は おとがすべてお団子で 失敗したかと思いましたが 1Wくらい使ったところからどんどん音が変わっていき 最近は絶好調です。

DACというか SDプレイヤーは 以下の写真のようになっています。
DSC00020.jpg

SDプレイヤー部は QA550です。
DSC00023.jpg

ここからI2SでDAC(PCM1794A)につなげています。

レギュレータは QA550(9V)、DAC(3.3V,5V)、電流増幅部(±9V)の合計5個です。
全て 金田式の差動シリーズ型レギュレータです。
DACや電流増幅部も金田式。
実は パワーアンプよりも先に このSDプレーヤが完成して ヘッドフォンで音は確認していました。
この音は 特に問題ないと思います。

その他 電子工作として パワーアンプを基盤部のみ作成。
これは終段にROHM SCT2h12Hでドライブ段無しです。
DSC00021.jpg

このアンプはまだスピーカーにはつなげていません
8オームのセメント抵抗で動作確認をしていますが
位相補正は 必要ない状態で操作しています。
国慶節に日本に帰った時 ケース等を用意して 完成させたいです。

あとは 時間のSDプレーヤー用の基板の動作確認
DSC00022.jpg

これはQA550と違って WAVファイル以外も使えます。
これにES9018を組み合わせようかなと考えています。
またスピーカーは FE88SOL もしくは FE83SOLを使おうかなと思っていたのですが
大きなスピーカーは こちらではまだ作れないし ルートも知らないので 日本で購入したものを
送付しようかなと思っています。

国慶節は どうせ家族は 学校や仕事があるので 一人の時間が増えます。
その時に いろいろ購入したいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4か月 [自動車]

こりらに来て4か月たちました。
生活も安定してきましたが まだ慣れないこともあります。

でも土日は 充実しております。
昨日も後輩と 自転車ツーリング

今回はバスに自転車を積んで 隣の島まで 行ってきました。
0902a.jpg
浦東新区のバス停から島までは バスで行きます。
道路はあるのでですが 自転車は行けません。
輪行袋に入れているときには 皆さん興味深々で 寄ってきます。
バスの運転手さんや 補助の人がとてもやさしくて ちょっと驚き。

バスを降りて自転車組立。
ちょっと記念撮影
P_20170902b.jpg

約100kmですが 実際には バスもあるので 60~70Kmでしょうか?
あまり人がいる島ではありませんでしたので 信号もなく ほとんど2時間で
島を回りきって 来ました。
帰り前には 道端の果物屋さんでスイカを買って 切ってもらい 水分補給。

朝6時頃 出発、1時頃には 自宅のほうへ戻って気ました。
自転車もほとん汚れませんでした。
P_20170902c.jpg

昨月は 雨が多くて 久しぶりでした。
そろそろ こちらも気温が低くなってきたので 自転車乗りには いい季節です。
ただ 周りに聞くと すぐ冬になりそう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

とりあえず一か月 [自転車]

とうとうこちらで1ヶ月が過ぎました。

こちらは 端午節なので 3連休です。
これ以降は 9月の国慶節まで 休みなしです。
GW、夏休み冬休み(正月休み)等は ありません。

さすがに 1月1日は休みですが 1日だけです。

本日も 後輩と自転車サイクリング
初めて 船で浦東新区から出ました。

ずっと パスポートがいると思っていましたが 無くても行けたので驚きです。
また その安さにもビックリ
距離は短い(本当に川を渡すだけ)のですが 20円とか 60円とかです。

とにかく 30度近い暑さだったので 疲れました。
約60Kmの行程で帰ってきたら 体がうまくうごかない。

どうも脱水症状か ハンガーノックを起こしていたようです。
ま 明日も休みなので ここら辺は気にしない。

シャワーを浴びて 少し休んでから カルフールで買い物。
安くはないのですが 果物やパンの種類が豊富なのと あまり話す必要がないので 
助かっています。
日本では高くて買えない 
ライチ、サクランボ、スイカ、桃、スモモ等が 170円前後で買えるので 
野菜の代わりになるべく取るようにしています。

紅茶のティーパック、ヨーグルトは あまり安くない。
キューピーのジャムは 安い。
ドリップコーヒーパックはなく ほとんどインスタントコーヒー(砂糖ミルク入り)
牛乳は500mlで300円くらい?
そういえば こちらに来てから 牛乳を飲んでません。

個人的に牛乳や烏龍茶に砂糖を入れるのはやめてほしいです。

ま そこそこ楽しんでいるように感じます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

3週間 [仕事]

上海に来て 3週間がたちました。
出張は2週間までですので 初めての経験です。

でも近くにカルフールやファミリーマートがあるので問題ありません。

昨日は散髪にいってきました。
日本語が通じる店だったので 特に問題なし

行きはバスと徒歩、帰りは地下鉄と徒歩でしたが 駅から住居までが結構あったので疲れました。

でも百度地図があるので とくに不安は感じませんでした。
ちゃんと自分で洗濯してアイロンをかけるのもできるようになりました。

今週は銀行カードと居住許可申請にも行ったので 微信の電子マネーも使えるようになりました

だんだんこちらでの生活も慣れてきましたが もう少し話せるようになったらもっと楽しく
なるのでしょうね。
なかなか難しいのですが。

上海の道路事情 [自転車]

こちらに来て 2Wになります。
その間に 3回友達と走りに行きました。
といっても 50Kmくらいの近場ですが。
その中で 感じたことがあります。
道路が ほとんどの場合 車道と自転車(電動バイク込み)にきちんと分かれていて
とても走りやすいことです。

確かに 道路の舗装という意味では 日本にかなわないところもありますが
それを除けば とても走りやすいです。

7年くらい前も 車道と自転車道は分かれていましたが あまり気にも留めていませんでした。
自転車以外の 趣味の道具が来ていませんが これはこれで楽しめます。
前の10件 | -